私自身一番の収穫について(洪季龍会員)

今年度、広報委員長をしております洪季龍です。
令和2年3月入会で、3年目になります。
大社ロータリークラブに入会してからの私自身一番の収穫についてお話しします。

クラブ例会で良く聞く会話のなかに「返事は『はいか、YESか、喜んで』」というものがあります。
性格的に優柔不断で、YES、NOが即決できない自身を変えてくれました。
先ず、引き受ける。引き受けた後、解決策を自分なりに考える。
最悪出来なければ、ごめんなさい、出来ませんでしたと謝れば良い。
そういう考え方に変わるだけで、精神的に余裕ができたように感じます。
来年70歳を迎えます。私の楽しみは、身体を動かすこと。
同級生とのバトミントン、早朝のテニスが楽しくてしょうがありません。
転んだり、生傷がたえませんが、大汗かける健康が大切だと思う今日この頃です。

追伸、大社ロータリークラブ創立60周年の御祝品として、台北海洋ロータリークラブ様から豪華な胡蝶蘭をいただきました。
その後我が家で管理しておりますが、今年、妻が見事に花を咲かせてくれました。
蘭の花は管理が難しく、妻に感謝しているところです。

次回は、私をクラブに誘ってくれた小川美樹会員にバトンを渡します。
拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。